プロフィール
草薙激走会
草薙激走会
毎週木曜日の夜、草薙陸上競技場でインターバル走やペース走などのトレーニングを行う「大人の部活」です。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年04月14日

草薙激走会の生い立ち①

今日4/14で、スタートから丸1年となった「草薙激走ランニング」。




最近はレギュラーメンバーと言える参加者も多くなり、


練習メニューのやり方や意味も多くの方が理解し、


そしてそれぞれ結果も出てきて・・・


すっかり立派なランニングチームに。


なんとなく安定感?が出てきましたねface13







1年という節目を迎えたこの機会に、

草薙激走会の生い立ちとこれまでの歴史?を振り返りたいと思います。



特に2016年夏以降に参加されている方は、初期の様子を知らないのでは?

ぜひともお読みくださいface22

(生い立ち部分はどうしても私目線になります。また、若干記憶違いなど可能性あります。)










なお、全7話予定です‼︎笑























まずは「草薙激走ランニング」のスタート。





すべてはこのチラシから始まりました。

草薙激走会の生い立ち①


ポストに投函された、競技場に張り出された、このチラシ、

オンリー。これ、オンリー。











私は静岡マラソン2016で初サブ4を達成し、

やる気満々だったところに義母からこれを渡されました。


こんなの入ってたよ~、と。




タイミングが絶妙だったので、私は何の迷いもなく参加を決めました。

当時、走る仲間なんて一人もいなかったので、
(そもそも自分がランナーなのかも分からないような状況だったので、、、)

仲間も出来たらいいなーと。







インターネットで「激走ランニング」と調べると、


昔、国立競技場で開催されていたとの情報。

練習メニューも掲載されていて、インターバルやペース走など、

しかもレベルが高い!






定員100名か・・・

どんな猛者たちが集まるのだろう・・・





期待よりも、ついていけるかなー、みたいな不安が大きかった気がします。




しかし草薙激走ランニングについてはこのチラシしか情報がない・・・











そして当日、


定員に達しちゃったら嫌だなーと早目に入場。

(今みたいに券売機や記名簿など無く、鍋田さんが箱持ってお金集めてましたよ。)




競技場の写真などを撮りながら開始の19:30を迎えますが、


競技場内にいるのは20名ほど。




なんだ、こんなもんかー・・・



と若干落胆ムードの中、一同が講師の鍋田さんのもとへ集合。




いよいよ鍋田さんから草薙激走ランニングについて説明が・・・!







ついにメニューの発表だ・・・


インターバルかな・・・


まずは皆さんの実力をー、なんてTTだったりして・・・


シューズこれでよかったかな・・・


ターサー率高いな・・・


みんなふくらはぎの引き締まり具合ハンパないな・・・












そんな緊張の中、鍋田さんから発せられたお言葉は、




「この時間は競技場を自由に使ってください」


「500円という参加費用が高いと思うか、安いと思うかは、ご自身で判断してください」



(要約)











この瞬間ズルッとすべったのは僕だけではないはず。


でも知らない人どうし、苦笑いすらし難い雰囲気。笑






まじかよ・・・




と思いながら



みなさんそれぞれ散らばり、テキトーに走り出したのが初回のこの日。


元陸上部の私は競技場を走れること自体がなんだかうれしくて、

それに鍋田さんも質問すれば色々教えてくれるし、

500円の価値はあるかなー、と。







しかしやっぱり(勝手な)事前情報からの期待外れ感は相当なものでした。










つづく・・・






同じカテゴリー(練習会)の記事画像
草薙激走会の生い立ち⑦(シリーズ完結)
草薙激走会の生い立ち⑥
草薙激走会の生い立ち④
草薙激走会の生い立ち②
Facebook、はじめました
4/6のタイムトライアル
同じカテゴリー(練習会)の記事
 草薙激走会の生い立ち⑦(シリーズ完結) (2017-04-17 21:00)
 草薙激走会の生い立ち⑥ (2017-04-17 09:00)
 草薙激走会の生い立ち⑤ (2017-04-16 21:00)
 草薙激走会の生い立ち④ (2017-04-16 09:00)
 草薙激走会の生い立ち③ (2017-04-15 21:00)
 草薙激走会の生い立ち② (2017-04-15 09:00)

Posted by 草薙激走会 at 21:00
Comments(7)練習会お知らせ
この記事へのコメント
全7部!!驚きの力作ですね。

読んだら当時の事を鮮明に思い出しました。

会長ながら先読みはしてません。
一読者としてワクワクして次回が待ち遠しい。
Posted by はじ会長 at 2017年04月14日 21:08
静岡マラソン2016で達成できなかったサブ3.5を大井川で実現するためにはどんな練習をすればいいのか知りたくて初回から参加しました。私も自由に走っていいと言われたときは拍子抜けしましたが、トラックが初めてだったのでその走りやすさの感動の方が大きかったような気もします。まだ両ひざの痛みが残っていたので芝生も走っていいですよと言われたのもうれしかったですね。練習日誌を読み返すと最高4分44秒/kmで10.6kmを走っていました。
Posted by あしべ at 2017年04月14日 22:18
静岡マラソン2016で達成できなかったサブ3.5を大井川で実現するためにはどんな練習をすればいいのか知りたくて初回から参加しました。私も自由に走っていいと言われたときは拍子抜けしましたが、トラックが初めてだったのでその走りやすさの感動の方が大きかったような気もします。まだ両ひざの痛みが残っていたので芝生も走っていいですよと言われたのもうれしかったですね。練習日誌を読み返すと最高4分44秒/kmで10.6kmを走っていました。
Posted by あしべ at 2017年04月14日 22:20
TシャツNo.7のY口です。

私も草薙運動場のパンフで「激走ランニング」の文字を見つけて、ピンときて、昨年6月2日に初参加しました。いきなり5000mのタイムトライアル、そのレベルの高さにビビリました。期待以上の練習内容で、還暦過ぎの爺ランナーですが、10年前の走力が維持できています。

いずれにしても、短期間にこれだけ隆盛となった「草薙激走会」のコアとなっていただいている若い皆さんに感謝です。(年寄りが牛耳っている旧態依然の走友会ではこうはいかない。)
Posted by Y口 at 2017年04月14日 23:37
はじさん

1日1話だと完結まで1週間掛かっちゃうので、今日から朝晩アップします^^
完結したら引退してもいいかも 笑
Posted by 草薙激走会草薙激走会 at 2017年04月15日 08:02
あしべさん

初回にいらっしゃいましたか!
初回は人数そこそこいたので、きっと今いる方の中にもたくさん…と思ってました。思い出話したいですね^^
目標通り、しまだ大井川で見事に決めましたね!
途中からインターバルにも混ざっていただけるようになって、効果も出て、こちらも大変嬉しいです
Posted by 草薙激走会草薙激走会 at 2017年04月15日 08:07
Y口さん

初参加がタイムトライアルだったんですね!6月ですと、私は後ろにいたと思います^^

そう言っていただけてうれしいです。
でもY口さんやS田さんの走りを見て、まずはそちらが衝撃でしたし、大変いい刺激をもらえています。(若い人に速い人がいるのは当たり前?ですので^^;)
新しいチームで、とにかく勢いがありますよね。これからも間口は広く、皆んなで切磋琢磨出来るチームにしていきたいと思います!
Posted by 草薙激走会草薙激走会 at 2017年04月15日 08:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
草薙激走会の生い立ち①
    コメント(7)