プロフィール
草薙激走会
草薙激走会
毎週木曜日の夜、草薙陸上競技場でインターバル走やペース走などのトレーニングを行う「大人の部活」です。
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人

2017年01月15日

参加を検討されている方へ



草薙激走会(草薙激走ランニング)へ参加を検討してる方、

参加をためらっている方?へ














草薙激走会はすごい人が集まってる、ハンパねぇ!






といったウワサはすでに巷に溢れていると思うので、


実際の雰囲気みたいなものを少しお伝えします。















草薙激走会は会員名簿みたいなものはありませんし、

誰がメンバー、みたいな明確な基準もありません。




そもそも「草薙激走ランニング」という草薙競技場のイベントに参加している人たちが、

自主的に同じ練習メニューをやるようになり、「草薙激走会」を名乗り出した。


という生い立ちです。










参加者数は日によりますが最近は20~30人超ぐらいです。











実際の流れですが・・・



競技場は概ね19時頃から入れます。

19時ごろに来る人、19時半ごろに来る人もいます。


競技場の入り口の券売機で500円の参加券を購入。
(大抵、講師の鍋田さんがにこやかにそこにいらっしゃいます。初めての方は鍋田さんにお声掛けると色々案内してくれます。)


受付で参加券を出し、表に名前だけ記入して競技場に入ります。
(ロッカーもあります)




各々アップを始めます。




共通のメニューをやる方は、時間(通常は19:45)になるとフワーッとスタート地点に集まり

基本的に会長からメニューの説明、内容によってグループ分け、スタート。



大体8時半までにはメインメニュー終了。


終わったら各自ダウン。


体操のお兄さんによる体操(任意参加)。



20:45には退場。





といった感じです。





















出来上がったチームに参加するっていうと、なんか

「今日初めて来ました、お願いします!」

みたいなのが必要と思われがちなんですが、



正直、今は決してそういう感じではないです。






多分、外から見るほど、まとまりはありません 笑



自称広報部長の私ですら、認知されていません 笑(笑えない)



ブログ書いてんの誰?っていう人もまだ結構いると思います。

それぐらいです。








人数も多いですし、平日の夜ということもあり、

毎回来るメンバーも違います。




むしろこちらから「初めまして」を言いたいところなんですが、

言い切れないと言うか把握しきれないと言いますか・・・





なのでフワーッとスタート地点に集まってもらって、

一緒に走ってもらえればそれだけでもいいんです。










もちろん参加してみて、草薙激走会に興味持っていただけるようであれば、

また来てほしいですし、声を掛けていただきたいですし、仲間になっていただきたいですし、

一緒に飲みにも行きたいです。








誰に声掛けようか迷ったら・・・


草薙激走会のTシャツを着ている人は参加歴の長い人が多いので、

ウェルカム度が高いかもしれませんface22

参加を検討されている方へ
(毎回着ている訳ではないですが)



















今回、こんな記事を書いてみようと思ったのは、

年明けからまた参加者がグッと増えているので、

初めての方も参加しやすい状況なんじゃないかと思ったからです。




ぜひ、検討してみてはいかがでしょうかicon12















追伸


草薙激走会にはすごい人がたくさんいます。

大会で優勝・入賞するような名の知れた人もいます。

その速さには本当にビックリします。



ただしお伝えしておきたいこと。

草薙激走会に来て〝すごい人〟になった人、なりかけてる人もたくさんいるというのも事実です・・・


参加者のレベルは実際バラバラ。

しかし参加してる人の共通点は、速くなろうと思っていること。

それだけがあれば草薙激走会には参加できると思いますよ。



(・・・なんて偉そうなことを、これから急成長を遂げる“予定”の私がつぶやきます。)











同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
5月メニュー
草薙激走会の生い立ち⑦(シリーズ完結)
草薙激走会の生い立ち⑥
草薙激走会の生い立ち④
草薙激走会の生い立ち②
草薙激走会の生い立ち①
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 引退 (2017-05-10 22:02)
 5月メニュー (2017-05-01 08:00)
 草薙激走会の生い立ち⑦(シリーズ完結) (2017-04-17 21:00)
 草薙激走会の生い立ち⑥ (2017-04-17 09:00)
 草薙激走会の生い立ち⑤ (2017-04-16 21:00)
 草薙激走会の生い立ち④ (2017-04-16 09:00)

Posted by 草薙激走会 at 21:00
Comments(2)お知らせ
この記事へのコメント
藤さん文書うまい! 流石広報担当(^○^)
やっぱり4分/km位が基準になっっちゃいますが、5分/km位の人がインタバルやると劇的に伸びますよね。草薙激走会をまずは静岡No.1チームに。私が昔いた豊橋のネバーギブアップランニングクラブは、もう20年位毎週水曜日にインタバルやっていますが、あの鈴木あゆこや今度の世界陸上の代表清田なんかも、彼女達が小学生のころトラックを並走していました。静岡のランナー聖地草薙永遠あれ( `・ω・´)ノ ヨロシクー
Posted by 中神文明(軍曹、すでに死語?) at 2017年04月03日 08:26
久しぶりに読み返しましたが良記事ですね。書いてくれた藤さんに感謝。
現在は80名程の参加者、練習メニューは19:40開始になってます。
Posted by はじ at 2017年10月31日 08:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
参加を検討されている方へ
    コメント(2)